うおり隊

歌詞和訳について、特に英語はかなり誤訳の可能性が高いので鵜呑みにしないでください。間違いなど見つけた際にはコメントかツイッター@nulugetanまでお知らせください。

オタク渡韓ふぎ

僭越ながらコロナ新規KPOPペンをしておりますが、去年晴れて韓国の現場行けたので覚えてる範囲でふわっとレポのような日記のようなものを書きます。INTPだから、大体一人で行きました。

見る人いるのか知らないけど初めて行く人とかの不安解消にでもなればいいな〜(自認天使)

※以下の情報は時と場合によるものが多いので、必ず自分が行きたいイベントのこんじや公式サイトやツイッター等を100万回確認してください。

 

・対面ペンサ

たまにサイン会の行き方とか聞いてる人いるけどこんじが出たら代行なり自力なりでアルバム買って応募するだけです。当選発表日にショップのホームページに当選者リスト(みょんだん)が出ます。名前と電話番号の一部が載ります。ヲタクのプライバシーない。

当選してたら応募時に伝えたメールアドレスに会場とか送られてきます。結構ギリギリの時もあるらしい。全グル先に会場は教えといてもらえる?(乞食がわきます😭)

当日会場で受付して番号引きます。引いた番号のぱるち(紙の腕輪)つけてもらい、サイン用のアルバム受け取ります。(持参の場合もあるので注意)

もらったアルバムのフォトブックのサインしてほしいページに、メンバーの名前付箋とポイはります。サインするメンバーの個人写真ページのみだから「このビジュ良すぎ♥️」てユニット写真に付箋貼らないようにねー。自分の名前の付箋はそれぞれに貼ってもいいし、私が行ったとこはでかい付箋1枚どっかにはみ出すように貼って閉じてても見えるようにしとけば良かったです。

会場入ったら椅子の後ろとかに番号書いてあるので自分の番号の椅子に座ります。

時間になったらメンバーが入ってきて軽く挨拶してサイン開始。順番にスタッフに呼ばれるのでアルバム、テム、手紙、パスポート(いらない時もある)持って移動。ぱるちとテムとアルバムチェックされ、手紙回収されたらいざ本番❕アイドルにサインもらいながらいちゃいちゃしますσ̴̶̷̤ . σ̴̶̷̤ ♡ 撮影録音禁止でスマホ等は持っていけないので、防水性のICレコーダーを飲み込んで胃の中から録音しましょう。

頭真っ白になる人はメモ持っていけば安心です。メモに頼りすぎるとメモと会話するキモオタになるので事前によく練習して行くべき。

 

✨💡❕大事❕💡✨👇🏻

サインもらう時はカメラにアイドルの顔が写るよう、椅子を左右に動かしてアイドルと斜めに話すと👍🏻失敗すると自分のでかい頭でアイドルが全て隠されるのでテンパってても忘れないように❕❕❕❕❕スタッフに呼ばれる前にどの位置に座れば良さそうかチェックしておくべき(私は毎回忘れてて普通に失敗して泣いてた)

 

最後のメンバーまで終えたら、他のオタクのカメラを遮らないようほふく前進で席に帰ります。

初めて行った時は他の人にサインしてる間も興奮しながら見たり撮ったりしてたけど2回目で既に飽きてツイッター見てた(…) 通いでもないから特に話しかけられたりもしないし、暇すぎるて。

全員のサイン終わったら机片付けられて皆でしりとりとかします。ポラ事前抽選じゃない場合はメンバー自ら抽選して、手渡しでもらえます。当たった人は一発芸しないとなので用意していきましょう。

最後に曲踊るときテム身につけながら踊ってくれたりするけど、人と時とテムによる。正直3、4週やるタイトルをテム持たずにくそ真面目に踊られても何も面白くないので、全員テムつけろよとキレている。あんまりやらないサブ曲はテム持ち適当ダンスじゃなく真面目にやってほしいが( ^> ̫ < )b

メンバー引っ込んだら自分のテム回収して荷物片付けて帰ります。(最近は稀だけど、テム返却しないグルもあるらしい)   みんな当選者ポカ交換探してるので交換したければ適当に声掛けていきます。

退勤狙ってる人は多分こんなんしてる暇無いのでメンバー引っ込む前から片付けすませてダッシュで出ていった方がいいと思います。やった事ないから知らんけど。

 

ペンサの感想

普通に韓国語話せなくて病んだし通いのはんぐぎんと楽しそうに話してて病んだ(当たり前なので病まないでください)

 

 

・コンサート

インターパークグローバルとメロンチケットグローバルでチケッティングをするなどした。

※私が好きになるアイドルは基本的にまんどるなので、最前方狙わなければ自力で入れます。てか小さい箱なのに普通に当日まで埋まってなくて空席があります。悲しい。

最近マクロ使うとバンされたり一斉キャンセルされたりがあるしなるべく自力で取りたいよね〜まんどるに感謝(最悪)

インターパークの方は外国人用の引き換え場所でパスポートと購入画面(かメール)見せました。

メロンチケットの方も同じくパスポートと購入画面(かメール)見せました。たしか2公演目だけ電話番号言わされたんだけど電話番号うろ覚えだから外国語で出てこなくて五分くらい영、구、なんだっけ、ぜろきゅうぜろ、ゼロ、ナイン、、えと、팔、あ아닙니다! 오、んー、、とかしてたらお姉さんの方から数字誘導してくれて草。てかチケットに下4桁しか書かれてないから下4桁だけで良かったっぽい😅大恥😅

公演終わって外出たらみんな出待ちしてたからノリで加わって、たしかウィラしてたから1時間弱待ったんだけど、笑顔で手振るメンバーが乗せられた車が一瞬で通り過ぎた💧 推し反対側だったし💧 コスパうんこ💧 (窓開いててメンバーみんな楽しそうだったので良い方の出待ちだったと思います) そもそも出待ちあんま興味無い人間だったので疲れてたら素直に帰ろうと学び。

ソウルコン、世界一楽しかった。人生で一番楽しくて幸せな現場だったなと度々思い返してる🥺 早く兵役終われ➰🪄

 

 

・サノク(インガ)

初夏だったけど小雨降ってて深夜でクソ寒かった😭 当時のマイブーム:日焼け対策で傘常備してたので凍死は奇跡的回避😭

放送局前で皆待機してたけど集合15分くらい前にツイッターでヲタク達ここに来なさいと写真とNAVERマップのスクショを出される。どこか分からなくてとりあえず波に乗ったけど10人のセンバンで写真のみとかあるよね?あれ無理じゃない?

韓国語おわりんちゅだし並ぶとき皆がやがやしててスタッフの話聞こえないしで泣いた。

〜ガチ感想〜

サノクの流れ知らなくて韓国語も全くできないとめっちゃ迷惑かけるだろうなーと思いました。私はスタッフの言葉ふんわり理解できて番号遅いから空気読めたけど不安で死にそうでした。もたもたしてたら切腹(ジャパニーズハラキリ)ですから。不安な人は素直に✨協力しあえる方✨と行きましょう。とりあえずこんじは100万回読みましょう。パパゴは絶対にインストールして日本語と韓国語をダウンロードしておきましょう(通信死んでも使えるように)

 

横で日本人が意気投合してて羨ましかったけど陰キャ、勿論入れず。

深夜だからか知らんけどほんとにスウェットボサボサ髪で来てる人いて感動(バッチバチにオシャレしてる人も当たり前にいました)

そこかしこで👩オンニ今日いたの!👧○○야!👸久しぶり〜!👩‍🦳今日寒くてしぬ👩‍🦱あ、××があっちにいるから行ってくるね!等いつメンはんぐぎん達の会話が大声で繰り広げられており、日本に帰りたかったです。

 

肝心のサノクについてなんだけど、番号早い人(100とか?)はスタンディング、残りは後ろの椅子。椅子入ったけど高くて段差ついててかなり見やすかった。スタンディングは盛り上がってる感演出のためペンラ高めに持ってくださいって言われてたから背低い人は見づらいかも。知らんけど。

持ち物検査はなくて入るとスタッフがスマホしまってくださいねって一人一人声かけしてた気がする。

PDらしき女の人とメンバーが仲良さげでメンバーもよくオタクたちに話しかけたりしてて和気藹々と収録。運良くワンテイクカムある週でカメラマンすげーーーーーーーーーーーッになりました。私も鍛えないとなあ。

 

 

 

・ミューバン出退勤

建物に挟まれてて日陰がちなので寒かった記憶。特に早朝。いざ出退勤の時間になると人が密集するのでそこそこ暖かくなる。夏は地獄だろうなー。

プレスの後ろの床が茶色くなってる場所も柵あるけど映り込むからほぼ確でどけさせられてます。最悪プレスの場所が反対側に移るので注意。

トイレは出待ちゾーンから少し進んで右奥の階段のぼると放送局っぽい建物あるのでその中入ってすぐにありました(本質情報) もっと近いトイレがあるかは知りません。オタク、漏らさないでねー!脱糞もしないでねー!(HMA)

コンビニも出待ちゾーン抜けたとこにあるけど夕方行ったらご飯系売り切れまくってて世界一しょぼかった。てか韓国のコンビニどこも狭すぎ。小人の町かよ。

あと脚立以外のパンピゾーンはここは日本かというくらいいつも日本人が多く日本語が飛び交います。外国だから周りに話聞かれてないだろうと気を抜いてるのか知らないけど、高確率でキモいオタクがいて気分を害すのでそのつもりで。

特にまんどるが出てくると「え、誰?w」と言ってる方々がよくいるのでお前もう帰れよ。になる。「○○(人気グル)じゃない!?」と悪気なしに言う方々もいるのでそれはそれでつらい。誰か分からないならもう黙っててほしい。 

なんかお友達の悪口とか出てきたアイドルの悪口とか話してる人もいるけどめちゃくちゃ聞こえてますからね。私がそのお友達の知り合いだったらどうするの?😃そのアイドルのオタクだったらどうするの?😃 有名無銭現場だからってあまりにもオタクの質が悪くてびっくりしちゃうょ( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ ) 私が行く時がたまたま最悪なの?泣

 

 

 

そんな感じでした!改めて考えると別にわざわざ書くほどの事でもないか…無銭でばらまくような情報じゃないか…と諸々かなり省略したので分かりにくい所があったらすみません、各々の経験でカバーしてください。